がくぷり

FAQ

よくある質問

Q

メールアドレスを変更したい

メニューの設定から
「学校管理、メールアドレス変更はこちら」をタップ、上部メニューの「メールアドレス」で変更できます

A
Q

機種変更した時はどうすれば良いですか?

アプリをインストールして、ログイン画面でメアド、パスワード を入力すれば今までのデータでご使用できます。
面倒な引継ぎはありません。

A
Q

パスワードを忘れました。

ログイン画面で「パスワードを忘れた方はこちら」をタップしていただければメールが届きます。
メールからパスワードが設定できます。

A
Q

メール設定してても通知が届きません。

ドメイン指定受信をしてください。
各社のドメイン指定受信方法については下記をご覧下さい。
ドコモ
AU
ソフトバンク
フリーメールをお使いの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますので、迷惑フォルダをご確認下さい。

A
Q

複数の学校で登録したけど、片方の学校しか出ません。
もう1つの学校のプリントはどうすれば見られますか?

左メニューの学校名右にあるアイコンを押すと学校が切り替わります。

A
Q

学校で各家庭アカウント登録は1つまでと言われました。
父母ともがくぷりを見たいのですが、どうしたら良いですか?

アカウント1つで2つのスマホから閲覧できます。
メールアドレスとパスワードを共有してもらえれば大丈夫です。

A
Q

メールアドレスの漏洩がこわいです。

厳重なセキュリティで守っておりますが、それでもこわい!という気持ちもわかります。
そんな時はがくぷりのみで使うフリーメールを作成すれば安心です。

A
Q

アプリが開かない、見れない

アプリを開いてもすぐ閉じてしまう、プリントが開かない、新機能が使えない、等はがくぷりとスマホOSのアップデートをしていないのが原因です。

☆iOSの更新方法
設定アプリを開く(歯車のマークのアプリ)>一般をタップ>ソフトウェアアップデートをタップで完了です。

☆andoroidの更新方法
設定(歯車のマーク)>システム>システムアップデートをタップして完了です。

☆がくぷりの更新方法
appstore(androidはgoogleplay)を開く>がくぷりで検索、がくぷりのページを開く>アップデートをタップして完了です。

A
Q

プリントの通知が来ない

通知が来ない原因は以下の事が考えられます。

メール通知の場合

・通知前にプリントを見た場合、メール通知は飛びません。(フォアグランドで動いていても同様です。)
・ドメイン指定受信、迷惑メールフォルダをご確認下さい。

プッシュ通知の場合

・通知前にプリントを見た場合、プッシュ通知は飛びません。(フォアグランドで動いていても同様です。)
・スマホの設定アプリの通知設定でがくぷりが許可されていることをご確認下さい。
がくぷりの通知設定で一度オフ、オンにして見て下さい。

A